« 今週の誰いつ新聞 | トップページ | 今週の誰いつ新聞 »

2008年9月25日 (木)

今日の20分3S

今シーズンを振り返りウォチングを行いました。

前回のウォッチングリストよりもハードルを上げ、

今の状態では厳しい評価点になると思われる項目を増やしました

今日は各区域の良い所も褒めあってみました。

①区域(植毛班)

 ・工具の姿絵が良かった

 ・毛材の分別が出来ている ・毛材の整理・整頓がよくなっている

 ・キャスターがほとんどついている

 ・空チャンネルの長物の先端をテープで束ねてる

 ・改善する所がまだある

 ・毛材の表示・標識がもう少し

②区域(巻取り)

 ・巻取機に姿絵があった!動かない様な工夫が欲しい

 ・機械の上の工具が無くなった

 ・仕掛品が少なくなったので場所が広くなった

 ・巻芯の整理・整頓が出来ている

 ・機械自体がきれいになっていってる

③区域(溶接)

 ・床の電線がほとんどない

 ・溶接場はキレイだが、切断場は汚れがある

 ・工具がきれいになっている ・工具が整頓されている

 ・最高に良い

 ・ゴチャゴチャしていた物が無くなった

④区域(金具製作)

 ・毎日、決まった場所に金具や工具がある

 ・まだまだ改善しないといけない

 ・床がきれいになったので、直置きを0にしたい

全体

 ・昔は通路が無かった

 ・社内中の機械がきれいになった

 ・ホコリが少なくなった

こんなに、たくさん自分の会社を褒める事が出来ましたhappy01happy01happy01

|

« 今週の誰いつ新聞 | トップページ | 今週の誰いつ新聞 »

「3S活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68297/24007568

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の20分3S:

« 今週の誰いつ新聞 | トップページ | 今週の誰いつ新聞 »