« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月26日 (水)

シーズン3 間もなく終了

シーズン3も間もなく終了を迎えるので

全員でウォッチングを行いました。

Photo

ウォッチングとは共伸技研用のウォッチングシートを製作しているのですが、

エリア事に採点します。

 0:だめ
 1:まだまだ
 3:良い
 4:良い状態が
    維持できている

Photo_2 ←整理・整頓出来ていますか?。。。なぜかダンボールが(??)

Photo_3 ←直置きされていないか。。。まだまだ0(ゼロ)にはなりません。

シーズン4はシーズン3より良くなる様に頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

納期管理

各営業担当が、手配する際、

不思議と同じ日に重なってしまったり。。。

この問題は大昔から発生していました。

Photo_3

そこで、共伸技研初めての歩み寄り??!

各担当者が、カレンダーに予定を埋めて行く事にしました。

情報を共有し、この日は大変そうだな?と言う具合です。

今まで、なぜしなかったのだろう。。。

納期管理はまだまだ深い(;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

未出荷一覧(事務所用)を廃止

Photo_5

この表で今現在の注残が全て、わかるのですが、

用紙がもったいないとの意見により

画面で見れるように変更する事になりました。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

ダンボールの注文ロットを変更

共伸技研で使っているダンボールには

同じサイズでも厚みが、シングルとダブルの2種類がありました。

Photo Photo_2

コスト的に薄いシングルが安いと思って、

シングル30枚ダブル30枚という様に発注してました。

しかし、ダブル60枚を発注する方が少し安くなりました。

しかも、2種類の管理が1種類になり楽になりました!




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

発表会Dチーム

~Dチーム~

D

かなりFB在庫が減ってきました。

以前に比べ、整理がしやすくなった。が、まだまだとDチームさん。

しかし、20分活動では

時間が足りない。

一度、全部出して、整頓したい!

チーム達成率は20%とかなり辛口でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

発表会Cチーム

~Cチーム~

CC_3

①当初はこの棚を整理整頓する予定でした。

 しかし、材料の在庫が多く処分する物の判別がつきにくく断念

②社内の蛍光灯を拭くことにしました。

①②共に、危険箇所に気付きが出ました。

でも、会社が明るくなりました!

チーム達成率は50%です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

発表会Bチーム

Bチーム

B_2 B

①②巻芯の整理(テープを貼って分別した)

②の場所は整頓によって空いたので、今まで、下に転がっていた

 芯なども置けるようになりました。

問題点:テープはチャックで締める時滑ってしまう。

対応策:検討中

チーム達成率 50%です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

発表会Aチーム

今月は振り返りと分かち合いの1ヶ月です。

先週・今週で発表会を行いました。

~Aチーム~

AA_3A_2

3つの課題を見事に完成しました。

①②工具の整頓→誰でも取りやすくなりました。

③塵を飛び散らさないようにする→塵が減り、掃除時間短縮になりました。

チーム達成率60~70%です。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

今市製作所さんを訪問

昨日は大阪生産革新研究会でもお世話になっている

今市製作所さんへ商品を引取に、お伺いしました。

ですが、お忙しいにもかかわらず、社長様は会社を案内して下さいました。

ありがとう御座いました。

他社の、3S活動を見せて頂くと

弊社には無い物が色々あって感激します。

例えばPhoto

共伸技研では不可能な、エアーキャップの横置き!

共伸技研ではまだまだスペースが生まれそうにありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »