« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

清掃の0.5ヶ月です。

Photo_3 Photo_4

他にも壁やロッカーの上までも、全員で

普段しそうにないな~と言う所を清掃して頂きました。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

清掃の0.5ヶ月です。

先週、今週は清掃の0.5ヶ月です。

いつもは現場の3S活動が主なので、今回は2階の事務所・食堂を

清掃する事になりました。

Photo Photo_2

棚にはキャスターが付いているので、前に出し

普段拭けない裏側まで拭いてくれました。

年末の大掃除、かなり助かります(^^)v

ありがとう御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

第1回工場見学会開催

11月20日 工場見学会開催しました

早朝にもかかわらずお忙しい中お越し下さり本当に有難う御座いました。

貴重なご感想・叱咤激励・アドバイスを頂きました。

ご紹介します。

=================

加藤専務がリーダーシップを存分に発揮され、整理整頓が行き届いていなかった会社を美しい会社に作り変えようとしておられる姿に感動いたしました。

そこには様々な困難が伴ったであろうことが容易に想像でき、それにもめげずにやり続けられて結果を残されていることは、並大抵の努力では無かったと思います。

見学会の際社長がすごく張り切っていたとお聞きし加藤専務がされて来たことが本物であると証明されたんだなぁとあらためてそのすごさを感じました。

作業中にもかかわらず社員さんの丁寧なご説明を頂く事が出来様々な気づきを頂くことが出来ました。(皆さん不慣れなせいか少し緊張されながらも、一生懸命な気持ちが溢れていました)

何より加藤専務が3S活動の内容や工場内のご説明時に活き活きとされている姿を見て、社員さんに対する愛情や会社内での役割お客様に対するお役立ち方をはっきりご理解されて確信をお持ちなのだと明確に伝わりました。

単なる3S活動ではなく、これからの共伸技研の大いなる可能性と今後のメーカー業のあるべき姿(誰が見ても美しいと呼べるレベル)のモデルケースのような気が致しました。

私も加藤専務のようにリーダーシップを発揮して、これから3S活動に取組む覚悟です。

貴重な機会を頂き有難う御座います。

=================

全員で取組んでいる3S活動には感動いたしました。

弊社も5S活動をしているのですが、現状主旨の理解不足の為一人一人の自主的な活動とは程遠い物があります。御社の3S活動を参考に今後取組んで行きたいと思います。

ただ、気になった点があります。

それは、各駆動部の安全カバーが無かった事。床配線の2点です。

安全かつ、効率的な現場作りを目標としている中、ちょっと気になりました。

=================

やりたい事を先行して実行しておられるのでとても参考になりました。

=================

3S活動の狙いが"守るべきことを決め、決めたことを守らせる"と言うことにある。
と言いきれる、この点が良いと思います。
弊社でも5Sを提唱していますが、甘えがあります。
貴社との違いを痛感させられました。

上記の続きになりますが、従業員のモチベーションが高いと感じられます。
この点も"守るべきことを決め、決めたことを守らせる"の成果なのですね。

続きまして、自分自身が非常に反省しました点は、 私は従業員に対して厳しいことを言い過ぎている。 この点です。 貴君の様に我慢強く、社員の指導、教育せねばいけないと自戒しました。

以下は疑問点です。
弊社でも同様ですが後工程が工程を支配する。
この点においてはその方針で推進するべきではないでしょうか。
その為には後工程の小工程表が充実された方が良いと思います。

貴社の工程ではベテランの工程管理における暗黙知が大きなウエイトを占めて
いると思います。 このままでは、ベテランの職人から若い職人への移行において問題が出て来るのではと思います。

これを教育で引き継がせるか、システムを変えるか、 加藤さんの判断楽しみです。

機械に安全カバーが少ない点気になりました。 回転数変更等(ベルト交換作業?)で不便かも知れませんが、設備の安全対策はより重視された方が良いと思います。

=================

貴重なご感想アドバイスありがとうございます。
お忙しい中ご見学頂きありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

共伸技研記念日です

本日は共伸技研の記念日です。

初めて会社見学にお客様をお迎えする事が出来ました。

朝早く遠方よりお越し頂き有難うございました。

社員一同心よりお礼申し上げます。

Photo




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年11月12日 (月)

木曜日の20分活動

・Dチーム

Photo_6

何を作っているのかな~↓

Photo_7 完成

残りの人はPhoto_4 Photo_5

なかなか拭けないシャッターの清掃を始めてくれました

整頓の2.5ヶ月は来週で終わり、

清掃の0.5ヶ月へ進みます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

木曜日の20分活動

・Cチーム

Photo_3

社内全部の蛍光灯拭き!残りわずかです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

木曜日の20分活動

・Aチーム

Photo

塵を防ぐ改良の続きです。

・Bチーム

Photo_2

巻芯置場の新しいアイテム作り中

A・Bチーム、共に、完成後報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

クレーム対応

クレーム報告書を書くことになり、

早速、現場より、動きがありました。

植毛班が植毛時、異種の毛材が混じったクレーム発生。

そこで、Photo Photo_2 ←貼りました

現場でのクレーム対応は初めてといっても、おかしくなく

(作り直しなど大変な日々の対応はありましたが)

自分達の力で改善していく事が出来るなんて

思いもしませんでした




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »