« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

棚の上に物を置かない!

整理・整頓・清掃の結果がこれです。

Photo Photo_2

何故かと言うと、整理・整頓によって空きスペースが

できました。

今度はそこに物を置くのです(><)

前より使い辛くなった!との声も出る始末。

上に物を置かないと決める事にしました。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

クレーム報告書

とうとう共伸技研、初クレーム報告書を書く日を迎えることが出来ました。

Photo

あとは社員みんなが、この報告書を上司に包み隠さず、

提出出来る事を目指します




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月29日 (月)

20分3S活動経過

Cチーム

蛍光灯を拭いてます。

蛍光灯拭きでも、危険を感じます。

C_2  →Photo_4

○の箇所の蛍光灯を拭く時は右の写真のように

芯線が飛び出てます。

清掃する事が危険では駄目です




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

20分3S活動経過

Dチーム

FBの整理ですが、久しぶりの大量死品です

D

初めて取り掛かって以来の思い切りです。

確かに、勿体無いですが、これからは在庫を作らないを目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

20分3S活動経過

Aチーム

以前、失敗した所ですが、

Photo ←完成です。

Photo_3 こんな感じの物が付いてます。

Photo_2

今までは、箱に貯めてました。

するとくずが落ちるまでにまわりに散らかっていました。

 




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

20分3S活動の発表会

Dチーム

Fb_2

かなり在庫量は減りましたが、 整頓方法に悩む場所です。

Photo_3

以前は平板を積み重ねた状態で、下の方の物は

取り出せず、どんどん置いていってる状態でした。

そこに角パイプでしきりをして、寸法別に整頓する事が出来ました!

Dチームがこれから行うことは、

整頓方法を考えもっと整頓します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

20分3S活動の発表会

Cチームがこれから行うこと

Photo_2

整頓からテーマは外れてますが、社内の全部の電球を拭いていきます。

テーマ決めがなかなか出来ず、無駄に時間を使うなら

と、決定した事です。

Cチームがやっと団結出来た気もします。。。(私がCチームです(><))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20分3S活動の発表会

Cチーム

Photo ←当初は毛材の在庫を整頓するはずでした。

やり始めて分かった事:

重たいので高い場所の上げ下ろしが危険。

在庫は作らないのが基本特にCチームは年配と女性チームだったので、

毎日、危険な事をしてる事が判明しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

20分3S活動の発表会

Bチーム

Photo_4

巻芯の整頓です

死品は捨て、長休品は右側へ

良く使う物は左側へ

ぎっしり巻芯だったのが、真ん中らへんにはスペースまで出来ました。

Bチームがこれから行うことは、整頓された巻芯に寸法を表示していきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

20分3S活動の発表会

Aチームがこれから行うこと

Photo_3

一度トライしてしっぱいしたのですが、

毛刈をする時の汚れ防止(毛が散らばる)を考えて行きたいです

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20分3S活動の発表会

各チームがどのような様子か整頓の2.5ヶ月の途中ですが、

発表会を開きました。

Aチーム

PhotoPhoto_2

①まずは雑に置かれていた工具を、定位置・定量・定方向にしました。

②この棚もケースを入れて表示をしました。

 それによってスペースも余りました




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

A5サイズの用紙の無駄

共伸技研のほとんどの伝票はA4用紙です。

中でも、製作伝票はA4用紙を半分(A5)に切って使います。

その為、奇数分の伝票の時は1枚余分になります。

A5用紙の購入も考えましたが、コスト的にA4用紙の余りを無駄にする方が安いのです。

前から、勿体無く思っていたので、

A4A5Photo

裏紙にして伝言メモにしたり、社内手配書にして利用する事にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »