« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

天井付近のパイプ清掃

普段、なかなか拭きません

Photo

汚な~いです。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

ラベルプリンターを入手しました

今までは出荷の際、一品一品にマジックで手書きで

商品コード・個数などを記入していました。

PhotoPhoto_2

ラベルプリンターを入手

Photo_3 製作伝票のバーコードで一品一品シールが出て来ます




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

灰皿を定位置・定方向にしました

PhotoPhoto_2

枠を作り、定位置にしました。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

出荷の棚の、天置き無し宣言をしました。

Photo_3Photo_4

下の棚も要らない物を捨て、すっきりさせる宣言まで

しました。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

コンセントをスイッチ付きのテーブルタップに変えました。

どのコンセントがどの機械なのか、探さなくても良くなりました。
スイッチがついて、トラッキング火災の危険が減ります。

PhotoPhoto_2




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

なんとなくコルクボードに張っていました②

Photo_4Photo_5

ただいま食堂の掲示板、全面改装中です!




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

なんとなくコルクボードに張っていました①

PhotoPhoto_3

毎号決まった部数なので、入れ物を作りました。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

壁にプリント合板を貼りました②

Photo_3Photo_4

  貼る前   →  貼った後

忙しい合間に貼ってくださった方々、ありがとうございました(^^)

  




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

壁にプリント合板を貼りました

工場内の壁の高さ2M前後の位置に白色の合板を貼りました。

PhotoPhoto_2

   貼る前  →  貼った後

5ヶ月間かかかり工場内1週です。

床のペンキ塗りと壁の白で工場が明るくなりました!




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

シーズン3開始

8月からシーズン3開始です。

今回はくじ引きでチーム分けを行いました。

ますは今シーズンの各チームの目標です。

Aチーム:毛刈り機の定位置を決める。

      のばしの棚・切断機の奥の整理

Bチーム:引き続き、新チームで巻き芯を取り出しやすくする

Cチーム:端数の毛材を置いている棚を整理する

Dチーム:フラットバーの所をさらに整理

今シーズンもがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

さようなら!溶接工程週間表

画期的だった溶接工程週間表

もともとは後工程引取りを行うためのボックスでした。

    ↓

Photo 一週間分の溶接工程伝票を入れてました

それがリスト化になりました!→Photo_2

この表を見れば溶接が終わっていない物がリストに出てきます。

そのため、手作業で、伝票を「これは終わった。これはまだ」と

分ける必要も無く、入れ替えも必要無くなったのです!

その他の工程も順次リスト化されています。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

材料分けお願い表

ブラシの材料は1束φ80mmぐらいの束になってます。

それを4分割にしたり3分割・2分割にしてから植毛します。

そのため材料分けと呼ばれる仕事があるのですが、

今まで口頭で「何個に分けて!」という具合でした。

ところが、最近忙しく、材料わけがたまってきます。

「これ何個に分ける?何個やったっけ?。。。」

Photo ←そこで書いておいてもらう事にしました。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »