« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

軍手入れを作りました

Photo_158

現場の使用中の軍手があちこちに見られます。

どこに置いたかな?→無い→新しい軍手(><)

そこで、使用中の軍手の置き場所を決めました!




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

プレス芯の定位置・定方向

3/20(金)の3S30分活動では

プレス芯をどうするのか考えました

Photo_156Photo_157

まだ未完成ですが、右の写真のようにする予定です

もちろん、表示標識をして完成です!




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

窓枠を塗装

Photo_154Photo_155

  塗装前   →  塗装後

この場所は光が良く入るので青が映えます!




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

出荷場を塗装

Photo_151Photo_152

  塗装前   →  塗装後

蛍光灯の光が明るくなりました。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

タイムカード置場

Photo_149 3S活動を始めた初期の頃に作成

   ↓

Photo_150 ファイル棚作成

使わなくなった物や、ファイルなど

初めの頃と置く物が変わったので、

リニューアルして頂きました(^^)

       




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

事務所の行事予定表

管理者を表示しました。

Photo_147Photo_148

共伸技研はまだまだですが、

ISO9000を取得すると、掲示板にはすべて、

管理者の表示が必要になるそうです。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

巻芯の死品が出ました。

4/13(金)30分3Sでは

使っていない巻芯の死品を集めてみました。

Photo_146

27本 合計146kg でした。

大量の巻芯があるので27本減るとかなり

スッキリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

事務所の引出の表示

今までは引出の中身が大きく分類されていました。

しかし、書類(注文書等)を探すのに、一苦労です。

Photo_144Photo_145

そこで、各担当の人が目的や場所を色別で

見て分かる様に識別しました。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

仕入注文カードを作りました。

ダンボール置場にダンボールの商品コードを標識してます。

そこで、商品コードで仕入注文を出きる様にカードを作ってみました。

Photo_143

商品が無くなるとカードをかごへ→担当者が手配します

ダンボールの他の仕入品もカードを作りました。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

カメラ置場

以前、作ったカメラ置場!

カメラが無い!誰が持って行ってるの?と言う事で。。

Photo_142 ←使ってる人はマグネットの名前を標示するようにしました




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

危険な非常はしご

とても”非常はしご”ではありませんでした

Photo_138 仕掛品がいっぱいの時は立てかけてました

    ↓

Photo_139 Photo_141




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

週末の30分活動

~Aチーム~

A_3 植毛班です

工程の見える化を目指したいです。

出荷伝票を2週間分目で分かるようにBOXを作ります。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

週末の30分活動

~Bチーム~

B_3 巻取班です。

ロット棒などの寸法違いを分かりやすく表示・標識

して行きます




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

週末の30分活動

~Cチーム~

C_2 のばし・溶接班です。

使用するジグなどの定位置・定方向 表示・標識を

目指します。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

週末の30分活動

今月の週末3S活動を行う前に

先週の週末はミーティングを行いました。

Dチーム~Aチームの発表です。

~Dチーム~

D_2 金具加工班です。

今月は金具棚を改善し小物の整理を行います。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

スキルマップを貼りました。

各班の各工程ごとのスキルマップを

各工程作業場に貼りました。

みんなが各自のスキルを確認し合い、

スキルアップを目指します!

Photo_137

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

消火器の標識

工場内色々な物の陰になり、

消火器のある場所がわかりませんでした。

Photo_136

天井近くに標識しました。

標識近くの床に消火器があります。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

非常口の標示

今まで標示されてませんでした。

Photo_135

特に、この扉は非常口に見えないので、

早く貼るべきでした。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

出荷場にパソコン!

アナログ共伸技研ですが、出荷をする工程にパソコン導入!

Pc

出荷が済んだら”ピッ”とバーコードで確認

事務所で、出来上がった商品が分かるようになりました。

以前は工場に確認しに行ってました。

この要領で、各工程の状況が、確認出きる様になる日が来ると思います!




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

予定表の行動種類を増加しました。

Photo_133Photo_134

   前          後

例えば、今までは現場(取次不可)だけでした。

食堂(取次不可)を増やすなど、居場所がわかるようになりました。

他に、来客予定などを書くことが多かったので、(来客予定)も増やしてみました。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »