« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月28日 (木)

加湿器に表示・標識

Photo_84Photo_85

水が無くなると補充しないと行けないのですが、

ついつい忘れます。

そこで、注意書きを付け加え表示して見ました。

前を通ると、ついつい見るようになり気づいた人が

水の補充をしています!




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

整理・整頓・清掃の昔と今②

Photo_82Photo_83

   昔     →   今

昔は無茶苦茶な置き方も普通に感じていたのでしょう。

今も、決して、完璧では有りませんが、

おかしい事が、分かるしくみには近づいています。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

事務所の3S

事務所に変化が無くなって来てます。

先日、営業担当が、新しいお客さんを訪ねた感想。

「うちの事務所より工場がきれいでした!!!」

ショック↓

工場の3Sに気を取られ過ぎてました。

Photo_80Photo_81




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

整理・整頓・清掃の昔と今①

最近、整理・整頓・清掃活動が一段落つき

この場所は昔はどうだったのだろう?と思う事が

よくあります。

Photo_78Photo_79

   昔     →   今




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

置き場所の定位置②

Photo_76Photo_77

この場所もいっぱいになる時、がらがらの時があり、

空いている時は何故か、違うもの置場になってしまったり。。。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

置き場所の定位置①

Photo_74Photo_75

立派な棚が出来たのですが、その後。。。

ついつい空いている場所へ移動~移動

そこで、床にテープを張り、元へ戻す事にしました。

(まだまだ場所が狭いので、やはり固定は作業上無理なんです(><))




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

現在と昔

古い写真が出て来たので、比べてみまして。

Photo_72Photo_73

何が変わったのかな~と考えていると。。。

村民の池さんによると

「昔は工場の置くまで台車を押せなかったですね~」

「今はキャスターも有るので物を退ければ台車も置くまで辿り着きますよ!」

安全な職場作りに一歩でも、進んでる事を実感しました。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

バイス 表示

Photo_70 Photo_71

↑同じ写真に見えますが、②と③各箇所に表示です。

バイスが社内に何個あるのかすら、知りませんでした。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

巻取機 大 表示

Photo_69  (大)が有ると言う事は、巻取機小があります。

関わりの無い部署の機械は表示をして初めて、わかる事がたくさんあります。

誰が見てもわかる様に!これも3Sのテーマです




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

用具の整理・整頓

機械設置場所のどこの部署でもよくある現象です。

Photo_65 同じ工具が、何個もあるのです!

   ↓

Photo_66 Photo_67

本当に必要なのは上の写真のみでした

その結果あふれた物を他の部署へ回すと、

「それ探してた~!」

元の場所に戻す習慣を付けましょう!!




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

トイレ改装前&後

壁の昔 1_2 →現在1_3

入口の昔1_4 →現在Photo_63

会社全体を見ても、かなり明るくなってきました。

でも、昔の事は忘れてしまいます。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

共伸技研トイレの3S

念願のトイレの改装が終了!

前から共伸技研のトイレはきれいだったのですが、

やはり新しい壁紙は気持ち良いです。

棚も作っていただきました↓

Photo_59Photo_61Photo_62




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

ドラム缶置き台作成②

場所は違いますが、やはり直置きでした。

Photo_57Photo_58

縦に、2段になったので、広くなりました。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

ドラム缶置き台作成①

上積みに、直置きでした。

Photo_54Photo_55

下の缶も取りやすくなりました!




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

機械の表示・標識方法

ほとんどの機械が表示・標識、出来ている状況になって来ました。

Photo_51

①床のコンセントが交じり合うと何のコンセント?を解消!

②この機械の標識です。表示は見えませんが、テプラでOKです。

③その下の扉の中身の標識です。

 中身はまだ、お見せ出来ません(><)




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

セロテープを5頓

Photo_48 初めは用紙にペンで枠を書いて用意する

   ↓

Photo_49  ラミネートをして、定位置・定量・定方向の完成

   ↓

Photo_50 一工夫!なんと下絵に現物写真付となりました。

          一目瞭然で置き場所がわかります!!!

3Sのアイデア出しが、どんどん増えてきました。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

定位置の位置付け

①雑然と置いてました。   ②位置を決めました。 

Photo_45   → ② Photo_52   ↓

 ③定位置にしました。

③ Photo_53  

この場所は、今、力を入れて改良中です!




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

キッチンタイマーを3定

Photo_42 ←毎朝の10分清掃の時に時間を計る

           キッチンタイマーです。

           毎月、担当が変わるので「どこにおいたかな?」もしばしば。。。

    ↓

To_ ←定位置・定方向・定量のお手本が出来ました。




工業用ブラシの共伸技研は、3S活動【整理整頓清掃】にめっちゃ取り組んでいまっす(^^)/

工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

金づち置場が出来ました。

Photo_39Photo_41

小さな事ですが、3S活動前は思いつきませんでした。




工業用ブラシのブラシビレッジ工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »