« 加工条件の見える化 | トップページ | 弊社社長が大変ですっ! »

2006年4月14日 (金)

社長を枚岡合金工具さんにつれていきました。

4月12日に、弊社社長を、THE-3S の枚岡合金工具さんの見学会に連れて行きました。

弊社がどっぷりお世話になりまくっている、会計士さんも無理やり連れて行きました。

Hira300

弊社社長が、どう感じるのか、戦々恐々でしたが翌日の朝礼で、こんな風に話しをしてくれました。

私の記憶抜粋要約補足有ですので、そこのところご了解を^^;;


確かに、キレイだし素晴らしいところ多々ありました。

ただ、我々の工場では、同じことは難しいと思う。



なぜなら、弊社は物をひっきリなしに、生産しているからだ。

あれは、作るっている物がすくない、金型の工場だからできる事だ。

同じことは、できない。

我々は、ひっきりなしに、たくさんの物を作っている工場だからだ。



普段から言っているが、旋盤の下に物をおくな。
その下を掃除できないだろ。

物を作っているんだから、汚れるのは、当然だ。

だから、掃除できるようにしろ

置くなら、動くようにしておけ。



いっぺんには、できないと思う。
小さなことから、ちょっとづつやっていきましょう。

時間は掛かるかもしれない。

やってみたら、うまくいけないかもしれない
その時は、一度2歩下がってでも、3歩進みなおせばいい。

気がついたら、やろう。
1個ずつ、すこしずつ。



もう一度言うが、あれはたくさんの物を作っていない金型の工場だからできる事だ。

じゃ我々は、ひっきりなしに物を生産している工場で、あれを目指そうじゃないか。

我々の様な、ヒッキリなしに物を生産している工場で、あんなキレイな工場を作ってみよう。



これが、私の感想です。




つれていって良かったです(;_;)


工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!


|

« 加工条件の見える化 | トップページ | 弊社社長が大変ですっ! »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

す、すごいっす!

昔の殺伐とした工場が思い出せなくなるほど変わる日もちかいですね!

あ、ずべて今の状態を残して比較したら絶対面白いとおもいます!

というか僕が見たいです(笑)

投稿: sogabe | 2006年4月17日 (月) 18時10分

うっす!写真は取りまくってますよ♪

いろいろとね。事件が発生してて、たのしいっすよ(ニヤリ)

投稿: ブラシビレッジ村長かっちゃん。 | 2006年4月18日 (火) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68297/1400377

この記事へのトラックバック一覧です: 社長を枚岡合金工具さんにつれていきました。:

» 【3Sに挑戦の日々】ブログでご紹介頂きました。 [ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント]
ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研さんの 【3Sに挑戦の日々】 「社長を枚岡合金工具さんにつれていきました。」で弊社での工場見学の様子の情報発信をして頂きました。 ありがとうございます。 私どもの金型工場では、社員の皆さんが一丸となって 7年かけて....... [続きを読む]

受信: 2006年4月25日 (火) 01時39分

« 加工条件の見える化 | トップページ | 弊社社長が大変ですっ! »