« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月26日 (水)

出荷予定品リストを食堂に貼りだしました

Dsc_3453600

出荷予定品リストを、みんなが目にしやすい食堂に張り出しました。

いままでは、現場の植毛工程の近くにはっていただけだったんですが、みんなが見やすく目に付きやすいところにも、という、製造若頭Mさんの提案と、Oさんの尽力により実現しました。

張り出したら、早速みんなから、改善要望が続出!!
みんなについていくのに、必至になってきました>>私

嬉しい悲鳴でーーーす!


工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

仕掛品たな、製作中!

Dsc_3429300 Sさんと、社長です。

ペンキ塗りの前処理してます(^^)


工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャスターウォーズ【社長の逆襲】

Dsc_3420300

た、たいへんですっ!

工場の備品にどんどんキャスターがついていきますっ!!

う。こ、これは、社長のフォースの力ぢゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

トイレのプチ3S(^^)

1

トイレの隅の柱に、さびが回りはじめていたので。ペンキを塗りました。

他にも間違い探ししてくださいませ♪


工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャスタリックス【リローデッド】

Dsc_3423330

仕掛在庫部品も、キャスターでスケボーを作れば、ジカ置きしなくて済むのだよ。

アンダーソン君。


工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

Cゾーンにピカピカ☆レンジャー出動!

P1010002600

手洗い場の下が、エライ事になっていました(汗)

やりがいある~♪

P1010003300_2

こちらも、実はフェンス沿いでゴミが拭きだまっていました(^^)/

beforeの写真を撮っておけばよかった(涙)


工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月19日 (水)

ピカピカ☆レンジャー!とぅっ!

Dsc_3419540_1

事務所の清掃を二階事務所の若手有志4人、月水金でやっていました。

ところが、事務所の清掃だけでは、飽き足らなくなったメンバーが、エリアを広げて階段下と、工場前までやるぞっ!!という事になりました。

しかも、これからは、毎日です!


工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!


食堂と、お客様が通られる限界を集中的にやってくぜっ!!とぅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

【入荷してくる物の情報の明確化をルール化する】アイデアをマインドマップにまとめました!

『入荷してくる物の情報の明確化をルール化する』チームです。

先週の改善のアイデアを、マインドマップにまとめてみました。

6人の共同作業で、作りました!

Dsc_3286600


工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

通路が広くなってきました

Dsc_3281600

段々と通路が広くなってきました。

出入りの工具屋さんが、

『なんか、広くなったね~』

と、言うてくださいました(*^^*)


工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンダード在庫棚完成!

ついに、ついにやりました!!

Dsc_3264300 じゃーん(^^)/


工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャスター魔 再び!

なんか、次から次へのキャスターがついていきますv(^o^)v

Dsc_3275500


工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

仕掛棚の改善しました!

Dsc_3101300

手狭になっていた、溶接工程前の仕掛棚を、新たにつくりなおしました。

前まで使っていた棚(下左写真)は、物量が増えたこともあったし、標示がされていなかったので、必要な物を探すのに、時間がかかっています。

今回、大型の棚をつくって、標示もしましたので、時間短縮が超期待です

下右の写真は、今回の改善の主役!溶接工程のYさんと、忙しいなか棚を作ったくださったSさんです。本当はもうひとりOさんも頑張ってくれはったんですが、シャイなため写真を撮らせてもらえませんでした(^^)

1300 2300


工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

弊社社長が大変ですっ!

昨日、展示会で一日会社を開けていたのですが、その間に、社長が大変なことになっていました^^;;

キャスター魔になっていました。

前から、キャスター好きだったんですが、なんか火がついちゃったみたいです!

いきなり、3つキャスター付きになっちゃいました(^^)//

Dsc_3222300_1 Dsc_3223300 Dsc_3220300


工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

社長を枚岡合金工具さんにつれていきました。

4月12日に、弊社社長を、THE-3S の枚岡合金工具さんの見学会に連れて行きました。

弊社がどっぷりお世話になりまくっている、会計士さんも無理やり連れて行きました。

Hira300

弊社社長が、どう感じるのか、戦々恐々でしたが翌日の朝礼で、こんな風に話しをしてくれました。

私の記憶抜粋要約補足有ですので、そこのところご了解を^^;;


確かに、キレイだし素晴らしいところ多々ありました。

ただ、我々の工場では、同じことは難しいと思う。



なぜなら、弊社は物をひっきリなしに、生産しているからだ。

あれは、作るっている物がすくない、金型の工場だからできる事だ。

同じことは、できない。

我々は、ひっきりなしに、たくさんの物を作っている工場だからだ。



普段から言っているが、旋盤の下に物をおくな。
その下を掃除できないだろ。

物を作っているんだから、汚れるのは、当然だ。

だから、掃除できるようにしろ

置くなら、動くようにしておけ。



いっぺんには、できないと思う。
小さなことから、ちょっとづつやっていきましょう。

時間は掛かるかもしれない。

やってみたら、うまくいけないかもしれない
その時は、一度2歩下がってでも、3歩進みなおせばいい。

気がついたら、やろう。
1個ずつ、すこしずつ。



もう一度言うが、あれはたくさんの物を作っていない金型の工場だからできる事だ。

じゃ我々は、ひっきりなしに物を生産している工場で、あれを目指そうじゃないか。

我々の様な、ヒッキリなしに物を生産している工場で、あんなキレイな工場を作ってみよう。



これが、私の感想です。




つれていって良かったです(;_;)


工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年4月11日 (火)

加工条件の見える化

これまで、ベテランさんの頭の中だけにあった、加工限界を表にまとめる作業を行います。

まずは、チェックシート作りです。

はじめてのことなので、模索しながらの実践です。


工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!


| | コメント (0) | トラックバック (1)

アイデア出ししました。101個でました!

『入荷してくる物の情報の明確化をルール化する』チームで、改善のアイデア出しをしました。

6人で45分間で101個のアイデアがでました(^^)v

すばらしい!!

Dsc_3040500


工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

不適合品の対策ミーティングを行いました。

Mm300

商品に不適合が発生したので、ミーティングを行いました。

お客様に、ご迷惑をお掛けしないために、しっかりと対策を実行します!

↓議事録です。

Gj300


工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

事務用品の引き出し改善中!(その2)

Dsc_2846500

標示しました!!ヨシっ!!

スタッフの主婦的アイデアに脱帽!


工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

事務用品の引き出し改善中!

32

事務用品をいれている、引き出しを改善してます!

百均一で売っていた、引き出しの仕切り板を使って仕切っています。

経理グループ O女史の力作です(^^)/


工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

スタンダード在庫棚の改善1

弊社では、珍しく在庫生産しているブラシがあります。

通称スタンダードブラシ、商品名はチャンネル式柄付ブラシです

このブラシの在庫棚が、強度不足もあって、危機的状況になっております(^^;;;

Dsc_2494300

で、この状況を打破すべく、本日打ちあわせを行いました。

梱包出荷グループの女性2名と私3人で打ちあわせしたのですが、

お二人のノリノリのノリで、一機に良いアイデアが生まれました!

議事録です(^^)/

Dsc_25101500


工業用ブラシのワンストップソリューション!

オーダーメイド工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッジ/工業用ブラシの共伸技研です!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »