« 【3S?】毛材棚の端のカバーをつけました。 | トップページ | 【3S】毛材棚 とりあえず完了っていうか、一区切り »

2005年12月 7日 (水)

【3S】清掃って・・。

今日の気づき

『清掃』って、『整理』『整頓』のチェック機能があるんだ!


工業用ブラシ のワンストップソリューション!

オーダーメイ ドフ工業用ブラシを1個から!!!

ブラシビレッ ジ/工業用ブラシの共伸技研です!


|

« 【3S?】毛材棚の端のカバーをつけました。 | トップページ | 【3S】毛材棚 とりあえず完了っていうか、一区切り »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

掃除って大事ですよね。
ウチは全然ダメですけど・・・(汗)
整理整頓をキチンと出来ているところは凄い所
が多いです。
もちろん汚くても凄い所はありますけど、やっぱ
綺麗なところの方が凄い所が多いですね。
囲う場を綺麗に保つということで精神的にゆとり
をもって良い仕事が出来るということなんでし
ょうか?
従業員にも整理整頓をさせたいんですが、まずは
自分が範を垂れてからと思っています。
すると、全然自分が出来ていないんですよね。
だから、ウチは私一人が黙々と清掃活動に従事
しています。。。
だから、余計片付かないのか・・・
毎日、10分ぐらい清掃時間を義務化するのが、
いいのかな?
3Sや5Sの導入をいかに上手くやっていくか?
は、二代目の悩みどころの一つですね。
たまに、創業者で3Sとか5Sをやっておられる
所がありますが、だいたい松下直系の受注企業に
多いように思われます。

投稿: 松五郎。 | 2005年12月 7日 (水) 17時56分

会社のみんなは、清掃はすごく頑張ってくれてると思うのですが、整理整頓が出来ていないんで、きれいにするのに、すごく苦労している割に・・・・、っていう感じです。

やっぱり順番があるのですね・・。

私も、まずは自分から、とおもって活動しています。

でも、もし3Sが出来る様になったら、もっともっと今以上にいい会社になれると思うんで、チマチマとやっていきたいと思っています

投稿: 村長ka☆chan。 | 2005年12月 8日 (木) 15時05分

3Sや5Sをどうやって根付かせたか?
ってのを経験者の方にご教示いただければ
嬉しいですね。
ネット営業ブログあたりで、どうやっている
のか? を聞いてみるのも面白いかも?
こういうのって会社の技術的ノウハウじゃない
から、結構オープンに語っていただけるような
気もしますし。

投稿: 松五郎。 | 2005年12月 8日 (木) 19時03分

http://blog.livedoor.jp/hiraokadd/
↑こちらのブログを書かれている枚岡合金さんは、3Sのすごい会社ですよ!

一度、工場見学に行かれる事を、強く!お奨めします!

ご紹介しますよ!!

ネット営業ブログの方でも、考えてみまっす!

投稿: 村長ka☆chan。 | 2005年12月 9日 (金) 09時27分

HP見させてもらいました。
素晴らしい活動をなされていますね。
是非、工場見学させて頂きたいです。
年末はバタバタしそうなので、年明けに一度
かっちゃんさんにご相談差し上げるかと思い
ます。その時はヨロシクです。

投稿: 松五郎。 | 2005年12月10日 (土) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68297/1184245

この記事へのトラックバック一覧です: 【3S】清掃って・・。:

« 【3S?】毛材棚の端のカバーをつけました。 | トップページ | 【3S】毛材棚 とりあえず完了っていうか、一区切り »